人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かとう@中央区築地

ツボにグッサリ! ☆3つ!!

去年の昼めし。

この日の仕事は午後から。
そんなワケで朝から築地をぶらり。
ターレを操る仲買人に見惚れつつ魚河岸横丁へ。

かとう@中央区築地_c0146479_21174424.jpg

昼時なので場内の人気店はすでに大行列。
人混みを掻き分けつつ向かった先は、
8号館にある定食屋 「かとう」 です。

かとう@中央区築地_c0146479_2212761.jpg

暖簾をくぐると 「いらっしゃい~!」 と、勇ましい声。
でも、声の主は女性。。
やっぱ、このエリアの方々のテンションは男女を問わずですな~
などと感心しつつ、お目当ての絶品アジフライをオーダーです。

待つこと5分。
まず、どんぶりメシが、ど~ん!
あれれっ!?  「ご飯少な目で」って云ったのに、わりと大盛りじゃん。。
戸惑うボクに、またまた、勇ましい声...
「男は食わなきゃ。。」
そう、その声も女性。
ほどなく、アジフライが、ど~ん!

かとう@中央区築地_c0146479_22141577.jpg

立派な型の釣りアジ。
もちろん肉厚で鮮度だって保障済み。

こんなアジなら生でしょ、ふつう。。
どっこい、惜しげもなくフライにする大胆さ。
さすが築地でござる。

そんでもって、その美味さにビックリ!!
衣はサクサク、身は厚くて、しっとり柔らか。
今まで食べてきたアジフライとはまるで別物。
なんかこう、突き抜けた感じです。

やっぱ、アジのレベルが違うかな。。
こんな豪快なアジフライは魚河岸でしか食えませんぜ!

ツボにグッサリ! ☆3つ!!


□お店の情報

■店名 かとう
■住所 東京都中央区築地5-2-1 魚河岸横丁8号館
■電話 03-3547-6703
■定休 日曜・祝日・休市日
■営業 04:30 - 13:30
by kirimaru0525 | 2008-05-26 21:07 | かつ・フライ