人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えきばしゃ@北海道小清水町

ツボにグッサリ! ☆3つ!!

北海道ツアーも最終日。
この日は兄貴家族と道東方面をうろちょろ。
鮭の遡上を観察したりオホーツク流氷館でクリオネを見たり。

えきばしゃ@北海道小清水町_c0146479_16515443.jpg

あ~腹減った。。
そんなわけで、またまたラーメン!
止別(やむべつ)に一風変わった店があるというので、
早速、向かいます。

どうやら、この小屋のような建物がラーメン屋らしく…
ん? これって駅じゃね。。
裏に線路もあるし。

えきばしゃ@北海道小清水町_c0146479_16544664.jpg

でも看板あるねぇ。
「えきばしゃ」 だって。

建物に入ってみると、やっぱり駅。
でも時刻表の横にはメニュー。
要するに駅の中にあるラーメン屋ってことっすね。

えきばしゃ@北海道小清水町_c0146479_1722924.jpg

駅構内のラーメン屋なんて都会ではちっとも珍しくない。
立ち食いそばだってパン屋だってコンビニだってフツ~ある。
今や駅は複合施設ですから、、

とはいえ、ここの比率はやっぱオカシイ。
だいたい、この一体感は何?
どう見てもラーメン屋がメインだし。

えきばしゃ@北海道小清水町_c0146479_17304016.jpg

中はこんな感じ。
この窓外に線路があって、
1時間に1本の間隔で汽車が発着します

駅であり、ラーメン屋。
なのに “北海しま海老” 。

えきばしゃ@北海道小清水町_c0146479_17352986.jpg

そんでもって、塩味ツーラーメン。
ツーラーメンって言われても、なにがなにやら。。
聞けば具が2つ(白髪ネギ&刻みチャーシュー)だから “ツー” なんだと。

えきばしゃ@北海道小清水町_c0146479_17364760.jpg

さてさて、スープをひと口。
あ~ら、うまい!
豚骨と鶏ガラを使った芳醇なスープに、
これまた塩分がしっかり!

この立地にして、このクオリティ。
駅で出てくるラーメンにしてはチト高いけど、
味の方は文句ナシにうまいです!!

ツボにグッサリ! ☆3つ!!


●北海しま海老 500円
●塩味ツーラーメン 900円



□お店の情報

■店名 えきばしゃ
■住所 北海道小清水町止別1
■電話 0152-67-2152
■定休 不定休
■営業 11:00~20:00(L.O.19:30)
by kirimaru0525 | 2008-11-26 16:46 | ラーメン