人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支那そば屋 龍(ロン)@神奈川県横浜市

ツボにキタ! ☆2つ半!!

かつて大井埠頭にあった伝説の支那そば屋台が横浜市港北区にお引越し!
そんな話しを聞いたのは、ほんの1年ほど前のこと。
「これは行かねば!」 と思い、横浜に詳しいテッカマンを誘うも、
その日は、店主の都合により夜から突如の閉店。
あえなく断念することに。

支那そば屋 龍(ロン)@神奈川県横浜市_c0146479_18284912.jpg

こうなると、当然のリベンジ!
で、いつだったっけ?
6月ころだったかな…
行ってまいりましたとさ。。

支那そば屋 龍(ロン)@神奈川県横浜市_c0146479_15370263.jpg

おお、今回は開いてますね~ ってな具合に中へ。
あの日、同じ苦渋をなめたテッカマンにもご同行いただきました!

メニューは醤油と塩の2ライン。
麺は太麺か細麺かをチョイスできます。
にしても550円とは安い!

支那そば屋 龍(ロン)@神奈川県横浜市_c0146479_18382441.jpg

なぜか注文がかぶるテッカマンとボク。
どちらも醤油の太麺です。
はい、こちら。

支那そば屋 龍(ロン)@神奈川県横浜市_c0146479_1840153.jpg

550円とは思えぬ充実の具材は、
大ぶりのチャーシュー、ゆで玉子、ホウレンソウ、のり。
なんとこれデフォルトです。
でもって、スープもなかなかのお味。

いただけないのが麺。
でも、これは太麺をチョイスしたこちらの問題か。。

支那そば屋 龍(ロン)@神奈川県横浜市_c0146479_15370062.jpg

要するに、このスープに太麺は合いません。
独特の風味はあるものの括りとしては、やっぱ支那そば。
細麺にしとかなきゃ、、とやや反省です。

とはいえ、スープは秀逸。
スッキリしつつもコクがあり塩分もしっかり。
これはこれでボク好み。
ただ量がすごい。。

200gはあろうかという麺の量からすると、
かつて埠頭で20年も営業していた名残か。。
ガテン系の支那そばって感じですね!

ツボにキタ! ☆2つ半!!


●醤油 550円



□お店の情報

■店名 支那そば屋 龍(ロン)
■住所 神奈川県横浜市港北区高田西2-19-3
■電話 090-4626-4930
■定休 一応、月曜(不定休?)
■営業 11:30〜15:00 18:00〜23:00

by kirimaru0525 | 2009-08-16 18:14 | ラーメン