人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんき@中央区銀座

ツボにグッサリ! ☆3つ!!!

あ~ カツ丼 食べたい…
なんてことは、あまり思わないボク。
というのも、とんかつ屋に行けばロースかヒレを注文するし、
定食屋では、なぜか丼モノを選ばない。
つまりカツ丼は 『食べる機会があまりないのです。』 が、正直なところ。
で、 「とんき」 さん。

とんき@中央区銀座_c0146479_9135064.jpg

場所は銀座6丁目の雑居ビルの地下いち。
「とんき」 の "き" の字は七3つ。
しげしげと看板を見る。
あ~ カツ丼 食いたい…

とんき@中央区銀座_c0146479_917273.jpg

この店の前を通ると食べたくなるのか?
食べたいからココに来るのか? は、ビミョーなところ。
でも、なぜかこの店では、カツ丼です!
品数だって、こんなにあるのにね。。

とんき@中央区銀座_c0146479_9192463.jpg

つーわけで毎度のカツ丼定食900円を注文。
しばしの待ち。

店内はご覧の通り庶民的。
銀座とは思えぬ敷居の低さと良心的な価格設定が人気で、
ランチタイムはいつも混雑しております。

でも、そこは自由業?のボク。
ランチタイム終了間際の15時チョイ前に来れば、おおむねガラガラです。
ハイ、到着~

とんき@中央区銀座_c0146479_9445575.jpg

まるで説明の要らぬお姿。
これぞ、ザ・カツ丼 では?

そうそう、定食にはとん汁と漬物が付きます。
ちなみに単品だと80円安くなって820円だったかな。
あと、特製カツ丼定食1240円ってのもあります。
まあ、ボクはこれで充分ですが。

一応、ツボを記しておきますね。
まず、肉の薄さがちょうどいいです。
カツ丼の場合、ご飯と一緒にかき込む感じになるので、
肉がぶ厚いと、なんとなく気分が出ないというか、
これくらいの薄さがちょうどいいのです。

タレも甘すぎず、濃すぎず、多すぎず。
肉の旨味を殺さず、玉子を引き立ててくれて、
ご飯に染みて、なお良しな、、
あと、三つ葉じゃなくて海苔ってのもいい!
まぁ、ひとことで言うとバランスでしょうか。。

ツボにグッサリ! ☆3つ!!!


●カツ丼定食 900円



□お店の情報

■店名 とんき
■住所 東京都中央区銀座6-5-15
■電話 03-3572-0702
■定休 無休
■営業 11:30~15:30 17:00~22:00 土日祝は11:30~15:00

by kirimaru0525 | 2009-11-26 09:06 | 丼・うなぎ