人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン凪 新宿ゴールデン街店@新宿区歌舞伎町

ツボにキタ! ☆2つ半!!

酒と文化と秩序の街、ゴールデン街。
以前、この街に毎週火曜日だけ営業する変なラーメン屋があった。
ラーメン屋と言うより "ラーメンを出すBAR" 、、そんな感じの店だった。
週1、2日の営業で、毎週味を変えるというトライアルを1年ほど続けた後、
渋谷に 「ラーメン凪」 がオープン。
続いて、立川店がオープン。
さらに、この店の "原点" と言うべきゴールデン街に、
「ラーメン凪 新宿ゴールデン街店」 がオープンする。

ラーメン凪 新宿ゴールデン街店@新宿区歌舞伎町_c0146479_0234860.jpg

2階へと続く狭くて急な階段を上ると正面に食券機。
そこで、850円の "味玉煮干ラーメン" を購入。
カウンターの中程に座る。

厨房には若いスタッフが2人。
その内の1人に食券を渡して辺りをチェック。
席数はカウンターのみで8席ほど。
とりあえず目の前にあった能書を読む。

ラーメン凪 新宿ゴールデン街店@新宿区歌舞伎町_c0146479_0324771.jpg

ピークを過ぎた感はあるけど、いまだ人気衰えず。
行列はなかったけど客はひっきりなし。
さすがは人気店っすね。

麺の都合で茹で時間がかかるのか、
待ち時間はやや長め。
席に座って12、3分ってところでしょうか。
はい、ど~~ん!

ラーメン凪 新宿ゴールデン街店@新宿区歌舞伎町_c0146479_0434689.jpg

濃ゆい醤油色のスープに煮干しの粉。
麺は極太麺と幅広麺の2種が混在。
トッピングは肩ロースを使ったチャーシューに、キャベツ、メンマ、海苔。
あと、トッピングの味玉も。

で、この幅広麺、
"いったんも麺" というらしいです。

ラーメン凪 新宿ゴールデン街店@新宿区歌舞伎町_c0146479_15031736.jpg

スープはメチャ煮干し。
エグミや雑味を残しつつ、
超濃い目の醤油ダレでカバー。
そこに低加水の極太麺と、いったんも麺。

どこから切っても個性的な一杯。
乱暴さが吉と出るか凶と出るかは客次第。
賛否分かれるところだけど、ボクは好きかな。

ツボにキタ! ☆2つ半!!


●味玉煮干ラーメン 850円



□お店の情報

■店名 ラーメン凪 新宿ゴールデン街店
■住所 東京都新宿区歌舞伎町1-1-10
■電話 03-3205-1925
■定休 無休
■営業 11:30~15:00 18:00~翌4:00 日・祝は18:00~翌2:00

by kirimaru0525 | 2009-11-29 23:41 | ラーメン