人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地虎杖 魚河岸千両@中央区築地

ツボにグッサリ! ☆3つ!!!

なんだか久しぶりの築地。
せっかく会社が近所に越したのに、
近くなって足が遠のくってどうなんでしょうね。
つーわけで築地虎杖の支店 「魚河岸千両」 へ。

築地虎杖 魚河岸千両@中央区築地_c0146479_09465161.jpg

ここは巷で噂の、
"元祖海鮮ひつまぶし" を出すお店。
観光客メインな感は否めませんが評判は悪くないようです。

築地虎杖 魚河岸千両@中央区築地_c0146479_153932.jpg

人気店ながら平日の15時ならこんな具合。
カウンターを一人占めしつつ噂の一品をご注文。
ん? プラス400円でウニ増量?

築地虎杖 魚河岸千両@中央区築地_c0146479_15411970.jpg

そもそもが2100円。
今さら何を迷う必要があろうか。。
ウニの時期としてはギリギリだけど、
ま、勢いってことで。
はい、ど~ん。

築地虎杖 魚河岸千両@中央区築地_c0146479_09465898.jpg

お櫃に盛られた海鮮の美しいこと。
んー 早く食いたいー
って思っていたら、
何やら食べ方のレクチャーが。

築地虎杖 魚河岸千両@中央区築地_c0146479_15452715.jpg

一膳目はウニを避けるようによそって、そのままどーぞ。
二膳目はお野菜の甘煮を加えてお店の方でまぜまぜしてくれます。
こんな感じに。

築地虎杖 魚河岸千両@中央区築地_c0146479_15483527.jpg

で、三膳目は、
昆布のお出汁を注いで、、

築地虎杖 魚河岸千両@中央区築地_c0146479_154920100.jpg

何しろ10数種類の新鮮な魚介が、
お口の中でピチピチと踊っちゃう感じなので、
そのままでも充分旨いわけだけど、

二膳目には参ったなー
ウニ増量して良かった、、とシミジミ。
もちろん三膳目もグー。

海鮮ちらしをお櫃に盛って、
ひつまぶし風に食わすってことだから、
然したるアイデアがあるわけでもないけど、
素材がいいので、そりゃ旨いよねーって感じです。
ウニ増量で2500円ってのは安くないけど、
それくらいの価値はあるような、、

あー 旨かった!!
ってことで、よしとしませんか?

ツボにグッサリ! ☆3つ!!!


●海鮮ひつまぶし(ウニ増量) 2500円



□お店の情報

■店名 築地虎杖 魚河岸千両 (つきじいたどり うおがしせんりょう)
■住所 東京都中央区築地4-10-14
■電話 03-5565-5739
■定休 無休
■営業 8:30~17:00 17:00~23:00 日祝は8:30~22:00

by kirimaru0525 | 2010-07-26 16:01 | お魚