人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青島食堂 秋葉原店@千代田区神田佐久間町

ツボにグッサリ! ☆3つ!!!

長岡生醤油ラーメンの代表格 「青島食堂」 がアキバに支店を出したらしい。
というのは去年の夏のお話し。
気になってたんすよねー そのニュース。。
つーわけでアキバです。

青島食堂 秋葉原店@千代田区神田佐久間町_c0146479_14545240.jpg

あれ? 閉まってる?
と思ったらシャッターの一部が開いてて、
どうやらココから入るようです。
あら、満席。

青島食堂 秋葉原店@千代田区神田佐久間町_c0146479_12355386.jpg

余計な装飾のない簡素な店内。
厨房には30代と思しき男女が2名。
席はカウンターのみで女子率0パー。

メニュー表はないようなので、
食券機をパシャと。

青島食堂 秋葉原店@千代田区神田佐久間町_c0146479_14544658.jpg

メニューもいたってシンプル。
基本のラーメンがあって、
大盛り、チャーシューときて、
あとはトッピング。

この味も素っ気もない一点勝負な感じが、
男心をくすぐるわけよね。
とかなんとか^^、、

青島食堂 秋葉原店@千代田区神田佐久間町_c0146479_12435844.jpg

で、年甲斐もなくチャーシューメンをオーダー。
ネギ増しにしてみました。
はい、こんな。

青島食堂 秋葉原店@千代田区神田佐久間町_c0146479_124589.jpg

内装同様、気取りのないお姿。
スープは黒に近い醤油色。
具は削ぎ切りチャーシューの他に
ほうれん草、メンマ、海苔、ナルト、あとネギ。
はて、そのお味は。

青島食堂 秋葉原店@千代田区神田佐久間町_c0146479_12504854.jpg

うん、うまい。
ベースは豚骨と鶏ガラ。
見た目ほどしょっぱくなくて仄かな甘みも。
で、ポイントはやっぱ生姜か。

生姜の香りを楽しみたい方は
ネギ増しにしない方がいいかもしれませんね。

麺は自家製麺らしいですが、
オーソドックスな部類。
しっかりと味が染みたチャーシューがグーです。

そんなこんなでペロリ完食。
これといったスペシャル感はないけど、
満足度は相当なもの。
東京にないタイプのお店だし、
こりゃ人気が出て当然っすね。
いつか長岡の本店で食べてみたいものです。

ツボにグッサリ! ☆3つ!!!


●青島チャーシューメン 800円
●刻みネギ増し 50円



□お店の情報

■店名 青島食堂 秋葉原店
■住所 東京都千代田区神田佐久間町3-20-1
■電話 03-5820-0037
■定休 火曜
■営業 11:30~19:00

by kirimaru0525 | 2011-01-14 13:15 | ラーメン