人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純喫茶 丘@台東区上野

ツボにグッサリ! 感涙の ☆3つ!!!

たまたまコンビニで見つけたグルメ雑誌の表紙にピンときて、
ココはぜひ行きた! と思った次第。
つーわけで御徒町の「純喫茶 丘」 です。

純喫茶 丘@台東区上野_c0146479_0581662.jpg

昭和30年代の匂い。
まったくもって素晴らしいデザイン。
外観だけでもう完全にツボです。
なんで、もう一枚。

純喫茶 丘@台東区上野_c0146479_102513.jpg

階段を降りると広がるムーディーでレトロな空間。
店内はB1・B2の2層の構造で、吹き抜け部分に
デカいシャンデリアがぶら下がってます。

平日の夕刻前だけに客はまばら。
過度なオペレーションもなく、
空いてる席にどうぞ、、な、スタイル。
席に座ればステンレスのお盆にのった水とオシボリ、
あとメニューが運ばれてきます。

純喫茶 丘@台東区上野_c0146479_1112743.jpg

創業当時を思えば、
なかなかモダンな造り。
キャパもあるしシャンデリアも豪華。
とはいえ他に工夫らしい工夫もなく、
ただ古くなっただけ。
でも、それがいい。
外観も内装も備品も当時のままってのが、
マニアにはたまらんわけです。
とかなんとか。。
お、きた!

純喫茶 丘@台東区上野_c0146479_132367.jpg

ナポリタンらしいナポリタン。
具はハム、玉ねぎ、ピーマンのみ。
仕上げにパセリの粉末をパラパラと。
んじゃ、ひと口、、

純喫茶 丘@台東区上野_c0146479_135841.jpg

うん、うまい!!!
スパの太さいい、ゆで過ぎ加減といい、
具材の量も、焦げ具合も、汁気のなさも、
ケチャップで仕上げた濃い目の味付けも、
すべてがカ・ン・ペ・キです!

いい店を作って長く残すって、
店を始める人なら誰でも考えることだけど、
これがなかなか難しい。
創業者がご存命かどうかは知りませんが、
この現状には、さぞ満足されていることでしょう。

完成度が高く、
保存状態も良好。
外国にはないセンスだし、
即刻歴史文化遺産に認定して、
永久に存続させるべきだと思う、、わけです。

ツボにグッサリ! 感涙の ☆3つ!!!


●ナポリタン ドリンク付き 830円



□お店の情報

■店名 喫茶 丘
■住所 東京都台東区上野6-5-4
■電話 03-3835-4401
■定休 不明 
■営業 不明

by kirimaru0525 | 2011-04-05 02:18 | 喫茶・スパ・サンド