人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄寿亭@群馬県高崎市

ツボにグッサリ! ☆3つ!!!

新車の足慣らしを続行中。
そんなこんなで高崎です。

栄寿亭@群馬県高崎市_c0146479_1450416.jpg

目指すお店は市内の中心部。
ここに風変わりな、
かつ丼専門店があります。

栄寿亭@群馬県高崎市_c0146479_11404470.jpg

店の名前は 「栄寿亭」 。
構えからして40~50年は経っている模様。
レトロでモダンなショーケースに、
グッとくるものがあります。

栄寿亭@群馬県高崎市_c0146479_1453497.jpg

かつ丼と言えば全国的には玉子とじが普通ですが、
ここは高崎なので基本がソース。
いちおう玉子とじも扱ってますよ。 
な、様相。

栄寿亭@群馬県高崎市_c0146479_1459460.jpg

でも、かつ丼だけじゃなく、
カレーとかオムライスなんかも
あるようです。
ほら。

栄寿亭@群馬県高崎市_c0146479_1522432.jpg

メニューはさておき、
驚くべきは値段。
かつ丼Aが400円。
これはソースね。
で、かつ丼Bは玉子とじ。
こっちは450円です。

かつ丼Cってのもあるけど、
これはAの豪華版?
それでも660円だって。

栄寿亭@群馬県高崎市_c0146479_11410117.jpg

400円じゃあまりに安いので、
野菜サラダもつけてみました。
ってこれポテトサラダじゃん。。

栄寿亭@群馬県高崎市_c0146479_1575467.jpg

味は普通。
でも、この店の価値は。
そこじゃありません。

長年使っているであろう店舗を、
ここまでキレイに保っているのも、
お店の方々の実直さゆえ。
昭和40年代で時が止まったような、
そんな気さえします。

味や値段だけじゃなく、
外観や内装も当時のまま。
きっとお人柄も。

創業者がいて、大女将がいて、
二代目がいて、その嫁がいて、子がいて、
古くからの馴染みの客がいて、(ぜんぶ想像ですが…)

まるで、
橋田ドラマっすね。

ツボにグッサリ! ☆3つ!!!


●かつ丼A 400円
●野菜サラダ 330円



□お店の情報

■店名 栄寿亭 (えいじゅてい)
■住所 群馬県高崎市あら町7-1
■電話 027-322-2740
■定休 金曜・第3木曜
■営業 11:00~14:00 17:00~19:00

by kirimaru0525 | 2011-09-01 15:26 | 丼・うなぎ