人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ち蕎麦 いしおか@目黒区中央町

ツボにグッサリ! ☆3つ!!

休日の昼飯。

大学の頃、暮らしていた街、学芸大学。。
この街をぶらぶらするのは、なんだか久しぶりです。

手打ち蕎麦 いしおか@目黒区中央町_c0146479_045810.jpg

駅前のリトマー、マック、ケンタ、餃子の王将・・・
西口商店街の風情は昔のまま。
気分が乗って以前住んでいたマンションまで見物。
そんで、お目当ての店は、そこからスグでした。

手打ち蕎麦 いしおか@目黒区中央町_c0146479_0942.jpg

キレイな店構えですが、今は、蕎麦の新時代。
ネンキの入った暖簾もいいですが、
最近ではこういう店の方が美味かったりします。

手打ち蕎麦 いしおか@目黒区中央町_c0146479_0161316.jpg

シンプルで清潔な店内。
切り盛りするのは若きご主人と奥さん。
とっても感じのいいお店です。

手打ち蕎麦 いしおか@目黒区中央町_c0146479_0192183.jpg

初来店なのに、注文は鴨南ばん。
だって、食べたかったんだもん。。

待ち時間は10分ほど。
運ばれてきた 「鴨南ばん」 。
そして、 「おまたせしました~」 と、ご主人 。
でも、目の間には奥さん。

あれれ、、

声はなんと店の奥から。
でも、ご主人の姿は見えません。
これって、確実にボクに言ってますよね。。
気を遣ってもらって、ちょっと嬉かったです。

手打ち蕎麦 いしおか@目黒区中央町_c0146479_0261960.jpg

これこれ。。
写真を撮ったら、早速、実食。

まずは、お出汁をひと口。。
おっ、これは・・・

そばは透明感があって細め。
適度なザラつき感と香りがあって・・・
う~ん、このメニューでは判断がつきませんね。
次回、、 「せいろ」 を食べてからにしましょう。。

手打ち蕎麦 いしおか@目黒区中央町_c0146479_0443549.jpg

驚いたのはお出汁です。
普通は、まず、鴨がふわ~っときますよね。
でも鴨のは後に引っ込んでいるんです、、もちろん意図的に。
よく見ると、鴨肉には片栗粉のコーティング。
秘密はコレですね。。

主役はあくまで、そば。
次にお出汁。
鴨はその次。
なんとも奥ゆかしい滋味溢れるお味です。

とにかく、こんな上品な鴨南ばんは初めて!
とっても、美味しゅうございました。。

ツボにグッサリ! ☆3つ!!


●鴨南ばん 1300円

次回はぜひ、「せいろ」 か 「ざる」 を!



□お店の情報

■店名 手打ち蕎麦 いしおか
■住所 東京都目黒区中央町2-35-14
■電話 03-5722-1854
■定休 火曜
■営業 11:30~15:00 17:00~20:00
by kirimaru0525 | 2008-07-05 23:03 | そば・うどん